M&A発表しました!

忙しさにかまけて2月はほとんど書けませんでした。ウォッチ頂いている皆様すいません。
今月から再度頑張りますんで、時々見て頂けたりすると有り難いです。

http://www.threepro.co.jp/ir/index.html
既に発表されていて新聞等でご覧頂いた方も多いかと思いますが、2件の営業譲渡を発表しました。
「IT保守サポート事業をグローバルコネクトさんから」
「関西地区での人材派遣事業をイプセさんから」
それぞれ譲り受けました。

営業譲渡というのは当社にとって初めてで、しかも2件同時だったこともあり、かなりドタバタでした。関わったメンバーもとてもお疲れさまでした!これから、2件とも徐々にではありますが、既存事業と融合し、シナジーが出て来ると確信しています。乞うご期待!
今日はそのキックオフと言うことで、移籍組メンバーと、関係者を交えた懇親会を行いました。やはり実際に顔を合わせて和やかに話せると親近感も沸き、今後の楽しみも増え、ワクワクしています。

※PS
考察としては、営業譲渡というのは思った以上にタイヘンでした。
特に当社のようなアウトソーシングサービスにおいてはお取引先やスタッフの皆様に対して最大限の対応をさせて頂かなくてはならない点などもあり、かなり神経質になりました。やはり、基本的には会社分割や子会社化を行った上でのM&Aで無いと難しいんだなという点は痛感しました。何事も経験とは言いますが、やはり今回もかなり勉強することが多かったです。。。